HitoRibeyaのブログ

大学生の日常やふとした考え事を気の向くままに綴っています

ブログをはじめてみた

退屈な毎日に刺激が欲しくて、変化を起こしたくてブログをはじめてみました!

初投稿ですのでブログ開設の理由でも綴ろうと思います。

 

1.日記代わり

毎日が退屈すぎるせいなのか、最近惰性で生活しているせいなのか、面白いなと思ったことや興味がわいたこと、はたまた感動したことなどを思い出せなくなってきました。

多分、流行り病のせいで対人コミュニケーションが減ってきているために、実際に感情や出来事をアウトプットしないことが原因だろうと思います。。。

まあ、流行り病のせいにしちゃいけないのかもしれないですね~

兎にも角にもブログ上で日記を書くことで生を実感したいということが大きいかもしれないです。

 

2. 人生の指標にする

コロナ自粛の中で大学生をやっている中で、暗い世の中に対するこの先の人生にすごい不安を抱いています。そんななかで、頭の中で一生懸命人生設計をしてもではそれをどう達成できるのかが浮かばない。だからこそ、一生懸命日々を過ごす中で自分の現在位置にピンを指していきたい。まるでGoogleMap上のピンのように、頭の中の人生設計の地図上の現在位置を可視化してゴールまでの経路を逆算していきたいと考えました。どれだけ秀才な人でも、設定したゴールまでの最短距離を正確に進むことは難しいでしょう。ましてや、自分のような人間にはなおさらだと思います。たとえ隔日でもいいから、人生設計のマップの上に現在位置を示すピンを立てていきたいです。

 

3.コミュニケーション手段として

僕自身は人付き合いが苦手な方でして、まあ、苦手といいますか狭く深い人間関係を気づきたいと思う性分なのです。結果的にコミュニケーションをとれる人がそう多くいないんです。しかし、対人での情報交換やたわいもない日常の会話などにはあこがれ、それを心の奥底では渇望しているというのが現状です。。。

ブログを開設しようと思いった今こそ、コミュニケーションに目覚める??いい機会なのではないかなーと考えています。

どれだけの方が見てくれるようになるかは分かりませんが、ゆくゆくはいろんな人とブログを通して繋がれるといいなと思っています。

 

 

ブログというものに慣れていませんので、読者の方が現れるまで一人芝居のような滑稽で、お粗末な文章になるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。